HOME > PC向け製品サポート

このページを友達に教える  | 

サポートカテゴリ一覧Q&A詳細

<< 戻る

製品仕様・操作方法
タイトル信頼する相手からのメールがスパムメールと判定されてしまう場合の対処方法
OSWindows XP Windows Vista Windows 7 
問題番号SP-00019作成日2010/04/19更新日2011/12/07

ページの最下部に当Q&Aに関する簡単なアンケートがございます。ご協力をお願いいたします。

このQ&Aでは、迷惑メール対策機能(アンチスパム)の友人リストにメールアドレスやドメインを追加する方法を解説しています。

必要なメールが迷惑メールとして判定されてしまう

迷惑メール対策をご利用されている場合、お客様が信頼しているメールの送信元からのメールもスパムメールとして判定してしまう可能性があります。そのような誤認を防ぎ、且つスパムメールの判定の精度を向上させるための手法として「友人リスト」という機能を使用します。

友人リストとは

友人リストに登録したメールアドレスまたはドメインから送信されるメールは内容に関わらずスパム判定されなくなります。個人の送信元からのメールを常に許可したい場合は、メールアドレス単位で友人リストに追加します。ドメイン単位で許可すると、そのドメインを持つメールアドレスから送付されるメールはすべてスパム判定されなくなります。

手順

以下の手順で友人リストにメールアドレスまたはドメインを追加してください。

Step1 迷惑メール対策の友人リストを開きます
  1. システムトレイの マカフィーMマーク を右クリックし、[ <製品名> を開く](購入された製品によって名称が異なります)をクリックしてセキュリティセンターを開きます。
  2. [機能]から[ウェブとメールの保護]を開き、[迷惑メール対策]をクリックします。

  3. [友人リスト]をクリックします。

  4. 友人リストが開きます。

Step2 友人リストに宛先を追加する

追加する方法が3通りあります。用途に合わせて操作してください。

特定のメールアドレスを友人リストに登録する
  1. [追加]をクリックします。

  2. [名前]に任意の名称を入力し、[メールアドレス]欄に追加したいメールアドレスを入力します。
    [タイプ]では[1つのメールアドレス]を選択して、[適用]をクリックします。
  3. 友人リストにメールアドレスが登録されました。このアドレスから送信されるメールはスパム判定されなくなります。
特定のドメインを友人リストに登録する
  1. [追加]をクリックします。

  2. [名前]に任意の名称を入力し、[メールアドレス]欄に追加したいドメイン(メールアドレスの@マーク以降の文字列 例: taro001@mcafee.comの場合は@マーク以下の[mcafee.com]を入力)を入力します。
    [タイプ]では[ドメイン全体]を選択して、[適用]をクリックします。

  3. 友人リストにドメインが登録されました。このドメインを持つアドレスから送信されるメールはスパム判定されなくなります。
アドレス帳に登録されたメールアドレスを友人リストに登録する
  1. [追加]をクリックします。

  2. 現在ご利用されているメールソフトを指定して、[インポート]をクリックします。
    ※以下の図ではWindowsメールを指定しています。

  3. アドレス帳に登録されているメールアドレスが友人リストに登録されました。これにより、アドレス帳に登録されたメールアドレスからのメールはスパム判定されなくなります。

ページTopに戻る


このQ&Aは役に立ちましたか?

Q&Aの改善のため、アンケートのご協力をお願いします。

    

お探しの回答が見つからない場合は、サポートページのTopページに戻り、
再度検索を行っていただく事をお勧めいたします。

<< 戻る