HOME > PC向け製品サポート

このページを友達に教える  | 

サポートカテゴリ一覧Q&A詳細

<< 戻る

製品仕様・操作方法
タイトルマカフィー・個人向け製品で困ったときにお試しいただきたい回避策
OSWindows 2000 Windows XP Windows Vista Windows 7 
問題番号SP-00028作成日2010/04/19更新日2012/04/18

ページの最下部に当Q&Aに関する簡単なアンケートがございます。ご協力をお願いいたします。

このQ&Aでは、マカフィー・個人向け製品で困ったときにお試しいただきたい回避策について解説しています。

こんな事に困っていませんか?

マカフィー・個人向け製品に関して、次のような事にお困りではありませんか?

  • インストールができない。
  • McAfee SecurityCenterで修復ができない。
  • 「契約を確認してください」というメッセージが表示される。
  • 「不足しているコンポーネントがあります。」というエラーが出る。
  • 設定を間違えてネットやメールができなくなってしまった。

解決方法

上記のような問題が発生した場合はマカフィーのサポートツールを実行後に(再)インストールを行う事でほぼ解決できます。次の内容を参考にして(再)インストールを行ってください。

ポイント!
操作の途中でWindowsの再起動を行う必要があります。再起動後にこのページをすぐに開けるように、「お気に入り」に登録してしていただく事をお勧めします。


製品の削除ツール(MCPR.exe)を実行する

まず、製品の削除ツール(MCPR.exe)を利用して製品の完全削除を行います。

  1. をクリックします。
  2. セキュリティの警告が表示された場合は [実行] をクリックします。

  3. Windows Vista及びWindows 7で [ユーザーアカウント制御] の画面が表示された場合は [続行] または [はい] をクリックします。
    ※Windows XP、2000の場合は次の手順に進みます。
    [Windows Vistaの場合]
    [Windows 7の場合]
  4. 製品の削除が自動で実行されます。1〜3分程度お待ちください。

  5. 削除が完了すると「Reboot required to remove all files.Would you like to reboot now?」というメッセージが表示されますので、[はい] をクリックして再起動を行います。

  6. Step2に進みます。

ページTopに戻る


インストール障害初期対応ツール(McInstallCheck.bat)を実行する
  1. ダウンロード を右クリックし、[対象をファイルに保存]をクリックします。
  2. 保存先を「デスクトップ」に指定して、[保存]をクリックします。
    (初期ファイル名:McInstallCheck.zip)

    ※ 画面上部に指定される保存場所が「デスクトップ」に指定されていない場合、画面左下の「フォルダの参照」をクリック後、以下のように中央左側に表示される[デスクトップ]をクリックしてから[保存]をクリックします。
  3. デスクトップに保存したファイルを右クリックし、[プロパティ]を選択します。

    ここで、プロパティ画面の一番下に、[このファイルは他のコンピュータから取得したものです。このコンピュータを保護するためこのファイルへのアクセスはブロックされる可能性があります」と表示されている場合、文章横の[ブロックの解除]ボタンをクリックし、[適用] - [OK]と順にクリックします。
    ※[ブロックの解除]ボタンがない場合は、手順5へ進んでください。

  4. デスクトップ上のフォルダ上のファイル[McInstallCheck.zip]を右クリックし、[すべて展開]を選択します。
  5. 圧縮フォルダの展開ウィザードが表示されます。[参照]をクリックし、[デスクトップ]を選択してから[OK]をクリック後、[展開]をクリックします。ここで、デスクトップ上に解凍済みのフォルダ[McInstallCheck]が表示されます。
  6. ブラウザやその他起動している画面がある場合は、各画面右上の[x]ボタンをクリックして閉じて下さい。
  7. フォルダ[McInstallCheck]内のファイル[McInstallCheck.bat]を右クリック後[管理者として実行]をクリックします。
  8. ユーザーアカウント制御の画面が表示された場合は、[続行]または[はい]をクリックします。
    [Windows Vistaの場合]
    [Windows 7の場合]
  9. [続行するには何かキーを押してください...]と表示されます。注意事項を一読の上、キーボードのいずれかのキーを押してください。
  10. [処理実行中です。このままお待ち下さい。]と表示されます。処理完了までお待ち下さい。(最大で5分程かかる場合があります。)
  11. [すべての処理が完了しました。製品のインストールをお試しください。続行するには何かキーを押してください...]と表示されましたら完了です。キーボードの上のいずれかのキーを押して画面を閉じてください。
  12. 製品のインストールを再度お試しください。

ページTopに戻る


製品の再インストールを行う

Step1、Step2の操作が完了しましたら、最後に製品の再インストールを行います。

  1. 画面右上の [マイアカウント] をクリックします。
  2. ログインを求められた場合は登録したEメールアドレスとパスワードを入力して、[ログイン] ボタンをクリックします。

  3. インストールする製品カテゴリの右にある、ダウンロード をクリックします。
  4. [セキュリティ対策の選択] 画面が表示された場合は、ダウンロードしたい製品を選択して [続行] をクリックします。表示されない場合はそのまま次の手順へ進みます。
    ※この画面は複数製品をご契約いただいている場合にのみ表示されます。
  5. 「使用許諾契約書」 が表示されます。内容を確認し [同意する] ボタンをクリックします。
  6. 「Download Manager」のページが表示されます。[ダウンロード] ボタンをクリックします。
  7. セキュリティの警告画面が表示された場合は [実行] ボタンまたは [実行する] ボタンをクリックします。
  8. Windows Vista及びWindows 7で [ユーザーアカウント制御] の画面が表示された場合は [続行] または [はい] をクリックします。
    ※Windows XP、2000の場合は次の手順に進みます。
  9. [アカウントにログイン]が表示された場合はEメールアドレスとパスワードを入力して、[ログイン] をクリックします。

    * シリアル番号を求められた場合は、「Download Manager」というタイトルの画面に表示された数字を入力します。

  10. インストールする製品を選択する画面が表示された場合は製品を選択して、[次へ] ボタンをクリックします。
  11. インストール完了という画面が表示されたら [完了] ボタンをクリックして画面を閉じます。

  12. 以上で操作が終了します。解決した場合はページ下部のアンケートにご協力ください。解決できなかった場合は次の手順に進んでください。

インストールに関して細かい手順は以下のFAQでも詳しく解説しています。
マカフィー製品をWebからインストール(再インストール)する方法

解決できない場合は?

上記の3つのステップで解決できない場合は他の対処策をお探しください。

こちらをクリックして「サポートTopページ」 に戻り、「よくある質問」 や 「Q&A検索」 からお客様がお困りの問題のQ&Aを検索の上、対処策をお試しください。

また、ページ下部のアンケートにもご協力ください。

ページTopに戻る


このQ&Aは役に立ちましたか?

Q&Aの改善のため、アンケートのご協力をお願いします。

    

お探しの回答が見つからない場合は、サポートページのTopページに戻り、
再度検索を行っていただく事をお勧めいたします。

<< 戻る