クラウド型セキュリティ製品の導入事例

「Managed Total Protection」は「SaaS Endpoint Protection」の旧製品名称です。
掲載内容、企業およびご担当者のプロフィールは取材当時のものです。
現在は変更されている可能性もございますのでご了承下さい。

和歌山県 西牟婁郡 上富田町

■業種:自治体 ■導入製品:VirusScan, Managed Total Protection, NetShield, Managed Total Protection ■導入台数:200台

今回は和歌山県 西牟婁郡 上富田町の先進事例をご紹介します。町長の小出様、まちづくり課課長の山中様、同課課長補佐(情報システム係長兼務)の目崎様、にお話を伺いました。今回は取材後に、山中様、目崎様に上富田の名所をご案内していただけるという人情味あふれる展開となりました。



(山中課長) 今日はせっかくの機会なので小出町長も同席し、上富田の良さを語ってもらうことにしました。

-- よろしくお願いします。突然ですが、町長、この写真、山伏姿の町長と平安装束の坂本冬美さんのツーショットが映っておりますが、これはいったい???

(小出町長) ああ、これはね、平成11年に、「熊野古道巡り 坂本冬美とともに」という企画をやりましてよ、その時に写したものですわ。

-- どうして坂本冬美さんだったのですか。

(小出町長) 坂本さんはね、ここ上富田の生まれですわ。だから故郷のために一肌脱いでもらいました。

(山中課長) 坂本さんには町の木「ヤマモモ」を植樹していただきました。

-- なぜ平安装束と山伏姿なのでしょうか。。。。

(小出町長) この上富田のあたりは口熊野(くちくまの)と言いましてよ、熊野参りの入り口だったんですわ。平安の昔から花山上皇をはじめとして何人もの都人が熊野に詣でておられましてよ、それを偲ぶための装束ですわ。

-- いいかんじですね。

(小出町長) 上富田のキャッチフレーズはね、「豊かです。水も緑も人情も」と言いましてね、町長だからといって、格好つける必要はないんですわ。ざっくばらんに山伏姿ですわ。

-- なるほど。



-- さて上富田町がウイルス対策を本格的に始めるようになったのはいつ頃でしょうか。

(目崎課長補佐)平成13年頃から本格的な導入を始めました。それ以前は、プレインストールの対策ソフトや無償駆除ツールなどでまかなっていました。

-- マカフィーを御選択いただいたポイントは何でしょうか。

(目崎課長補佐)理由はいろいろありますが、企業向の実績が多かったことと、Windowsとの相性が良かったことですね。

-- ウイルス定義ファイルの更新はどうやって運用しているのですか。

(目崎課長補佐)スケジューラ更新で行なっています。

-- 現在、どのような体制で運用しているのですか。

(目崎課長補佐)本庁および出先機関に100台導入しています。この他、上富田中学校に86台。あとは朝来(あっそ)児童館にはManaged Total Protectionを導入しました。

-- 児童館にだけはManaged Total Protectionを導入したのはなぜですか。

(目崎課長補佐)協力SI企業の推薦がありました。以前からウイルス対策というのはなるべく自動化された方がいいと思ってはいました。ウイルス対策は大事なことですが、あまりこればかりに気をとられていると、本来の町民サービスがおろそかになりかねません。だから完璧な更新が自動的に行われるのが理想的だと思っておりました。その折、協力SI企業より、Managed Total Protectionですと定義ファイル更新が全自動であるという話を聞いたので、ならば、ということで朝来(あっそ)児童館に先行導入してみたのです。

-- 児童館ではどのようにお使いなのですか。

(目崎課長補佐)はい、よろしかったら、、今から名所旧跡案内を兼ねて、上富田中学校や児童館に行ってみましょうか。

-- それは、それは。よろしくお願いいたします。



<上富田町中学校に移動>

-- 中学校には何台ぐらい導入されているのですか?

(目崎課長補佐) 約90台です。パソコン教室に導入しています。

-- ウイルス定義ファイルの更新はどのように行なっているのですか。

(目崎課長補佐) 起動時に取り込むように設定しています。

<稲葉根王子へ移動>

(山中課長) 熊野古道の要所の傍らに王子跡が残されています。王子社には若宮が祭られています。王子はプリンスの王子さまとは関係ありません。稲葉根王子近くの富田川には、水垢離(みずごり)をする場所があります。ここで水垢離をするとそれまでの罪がことごとく無くなるといわれております。かつては花山院上皇も水垢離なさりましたし、坂本冬美さんも行いました。

-- なるほど

(山中課長) 稲葉根王子の周辺整備には私も参加しましてよ、おかげで私の名前も刻んでもらうことができました。




< 朝来(あっそ)児童館へ移動>

(目崎課長補佐) こちらが朝来(あっそ)児童館です。最近新しく建てました。

-- Managed Total Protectionはどこに導入されているのでしょうか。

(目崎課長補佐) こちらのパソコン部屋がそうです。Managed Total Protectionの導入でこれら10台の対策は全自動になりました。





<興禅寺へ移動>

(山中課長) こちらは興禅寺と言いまして、ここのだるま坐像は高さが7.9メートルで日本一です。

-- 観音像はよくありますが、だるま像は珍しいですね。

(山中課長) 選挙に当選しただるまをここに奉納したりもしています

-- ほほう



<上富田役場に戻る>

(小出町長) お帰りなさいませ。どうでした、上富田の町は?

-- 広々してゆったりしていて、過ごしやすそうですね。

(小出町長) 上富田はね、川はきれいやし、山はきれいやし、気候は温暖で、白浜温泉も近いし。住みやすいことはまちがいないですわ。実は上富田町は南紀地方では唯一人口が増えている自治体でもあります。

-- あ、そうなんですか。じゃあ、やっぱり住みやすいんですね。

(小出町長) 白浜と田辺が近くて、働く所が多いというのもいいわけですわ。ところで白浜には行ったことはありますか?

-- いえ、行ったことはないです。

(小出町長) じゃあ、行ってみなさいな。あそこは温泉もいいけど、白浜というぐらいで、浜がきれいやし。海も青いし。

-- 白浜って本当に白い浜なんですか?

(小出町長) びっくりするぐらいに白い。ほら、キムタクの番組であったでしょうが。飛行機のパイロットとかの。。。。

-- 「グッドラック」ですか?

(小出町長) そうそう、その番組でワイキキの浜のシーンがあってよー、9.11米同時多発テロがあり、急きょかわりに白浜で撮影しておりましたよ。ちなみにワイキキと白浜は姉妹浜なんです。

-- 「姉妹浜」。。。ですか?

(小出町長) そう、姉妹都市みたいなもの。駅に行ってみてくださいな。提灯がぶら下がっているから。

-- なるほど、ちょっと帰りに見てみます。

(小出町長) 今回ははるばる東京からどうもご苦労さんでした。まあ、ウイルス対策やセキュリティというのはね、重要ですよ。しかしこれにあまり気を取られていると町民サービスの本来の業務に専念できなくなります。ですからそういうものはね、専門の会社にご協力いただいて、自動化されるのがいいと考えております。あとは正直言うと、こういうのんびりした人情の町なので、ウイルス対策とかに神経を張り詰めるような、そういう土地柄でもないんですな。今後もマカフィーさんの製品には期待しております。

-- 今日は貴重なお話をありがとうございました。




取材日:2003年10月

※上記の使用感がすべてのお客様で実感できることを保証するものではありません。詳しくは弊社パートナー、弊社営業、またはこちらまでお問い合わせください。

トップへ戻る