ウイルススキャンの実行方法 | マカフィー

By on Mar 10, 2020

ウイルススキャンの実行方法

パソコンやデバイスがウイルスに感染していると考えられる場合や、パソコンやデバイスを正常に動作させたい場合は、ウイルススキャンを簡単に実行できます。 ウイルススキャンの実行方法は、お使いのソフトウェアによって異なります。以下にいくつかオプションをご紹介します。 まず初めに、ウイルスに感染している可能性を示す明らかな兆候について説明します。

 ウイルススキャンは必要ですか?

パソコンやデバイスの動作が遅かったり、なかなか起動しなかったりすることはありませんか? ファイルが欠落していたり、ストレージの空き容量が不足していたりすることはありませんか? 自分のアカウントから送信された電子メールやメッセージに、自分が作成した覚えのないものはありませんか? ブラウザーのホームページや設定が変わっていることはありませんか? 予期しないポップアップ ウィンドウが表示されたり、クラッシュやその他のプログラム エラーが発生したりすることがあります。 これらはすべて、ウイルスに感染していることを示す兆候である場合があります。でも、心配はいりません。これらの問題の多くはウイルス スキャンで解決することができます。

そもそもウイルス スキャンで何ができるのでしょうか?

ウイルス対策プログラムはそれぞれ少し異なりますが、一般的にはソフトウェアが特定の特徴を持つ既知のマルウェアを検出します。 また、類似のコード ベースを持つ既知の脅威の亜種を検出することもあります。 一部のウイルス対策ソフトウェアでは、既知の不審な動作もチェックします。 危険なプログラムやコードを見つけた場合、ソフトウェアがそれらを削除します。 危険なプログラムは、製造元により駆除されたプログラムと置き換えることができます。

ウイルススキャンの実行方法とは?

Windows PCの場合:

Windowsの最新バージョンである Windows 10を使用している場合は、[設定] で [更新プログラムとセキュリティ] タブを探します。 そこから [今すぐスキャン] ボタンを見つけることができます。

多くのユーザーは、マカフィートータルプロテクションなどの高精度でシステムリソースの消費が少ない、堅牢なウイルス対策ソフトウェアに投資しています。 特定のウイルス対策ソフトウェアを使用してウイルススキャンを実行する方法については、お使いのソフトウェアの「ヘルプ」メニューを検索するか、オンラインで正確な手順を確認してください。

マカフィー ソフトウェアを使用している場合は、こちらをご確認ください。

Mac コンピューターの場合:

Macソフトウェアを実行しているマシンには標準のウイルス対策プログラムが搭載されていないため、ウイルス スキャンを実行するにはセキュリティ ソフトウェアをダウンロードする必要があります。 オンラインで利用できる無料のウイルス対策アプリケーションがいくつかありますが、マカフィーでは、さまざまな脅威から保護することができる信頼できるソフトウェアに投資することを常に推奨しています。 サイバー犯罪者はマルウェアを拡散する方法として無料のソフトウェアを利用するため、無料のソフトウェアをダウンロードすることには危険が伴います。

どのプログラムを利用する場合でも、ウイルス スキャンを実行するには、「ヘルプ」または Web サイトで詳細な手順を検索して記載された手順に従ってください。

スマートフォンとタブレットの場合:

パソコンほど多くはありませんが、スマートフォンやタブレットでウィルスに感染することがあります。 幅広いカテゴリのモバイルマルウェアが急増しています。危険なアプリをダウンロードしたり、テキストメッセージの添付ファイルをクリックしたり、危険な Web ページにアクセスしたり、マルウェアに感染した別のデバイスに接続したりすると、お使いのデバイスが感染することがあります。

幸いなことに、モバイルセキュリティソフトウェアでお使いのデバイスを保護することができます。 通常はインストールされていないため、アプリケーションをダウンロードしてその手順に従う必要があります。

Androidのプラットフォームはオープンオペレーティングシステムであるため、Androidデバイスで利用できるウイルス対策製品が多くあり、ウイルススキャンの実行を可能にしています。

Appleのデバイスは少し異なります。サードパーティがコードを見ることができないクローズドオペレーティングシステムを採用しています。 Appleは、Appleの公式アプリストアのアプリのインストールのみを許可するなど、マルウェアによるリスクを軽減するためにセキュリティ対策を講じていますが、これらの対策はいわゆるウイルス対策プログラムとは異なります。

Appleデバイス上の保護をさらに強化するには、モバイルセキュリティソフトウェアをインストールして、スマートフォンやタブレット上に保存している連絡先、写真、メッセージなどの個人データを保護することができます。

 

オールインワンの保護:

すべてのパソコンとデバイスを保護するのは負荷が大きいと感じる場合は、パソコン、スマートフォン、デバイスなどを中央コントロール センターから保護する包括的なセキュリティ製品を選択することで、容易にウイルス対策を講じることができます。

 

ウイルススキャンが重要な理由は?

新しいオンラインの脅威が毎日発生しており、私たちの個人情報、金銭、デバイスは危険にさらされています。 新たな手口によるサイバー犯罪により、昨年の第 1 四半期だけでも、マカフィーは 1 分あたり 504 件の新しい脅威を検出しました。 そのため、すべての重要な情報を保護しながら、新しい既知の脅威を常にモニタリングしてチェックするセキュリティ ソフトウェアを使用し、これらの脅威を未然に防ぐことが重要になります。 ウイルス スキャンは、危険なコードを特定して削除するプロセスにおいて不可欠な部分です。

 

ウイルススキャンを実行する頻度は?

 

ほとんどのウイルス対策製品は、パソコンやデバイスのバックグラウンドで定期的にスキャンを実行します。そのため、クラッシュや過度な数のポップアップなどの不審な動作が発生した場合にのみ、手動スキャンを実行する必要があります。 定期的にスキャンを実行するようにスケジュールを設定することもできます。

 

ウイルスの侵入を防止する

 

当然のことながら、最善の保護方法は、まず何よりもウイルスに感染しないようにすることです。 ウイルスやその他のマルウェアを回避するための賢明なヒントを以下に示します。

 

  • インターネットを安心して利用する方法を学び、危険な Web サイト、リンク、メッセージを回避できるようにします。 これにより、ウイルス感染を防ぎ、保護された状態を維持することができます。
  • スパムメールやテキストメッセージをクリックしないでください。 スパム メールやテキスト メッセージには、未承諾広告や、知らない人物や企業からのメッセージが含まれています。
  • パソコンやデバイス上のソフトウェアを常に最新の状態にするようにしてください。 そうすることで、ウイルスやその他の種類のマルウェアなどの既知の脅威から保護されます。
  • お使いのすべてのデバイスを保護できる包括的なセキュリティソフトウェアを購入するようにしてください。
  • 最新の脅威について常に情報を把握することで、注意すべき事項を理解することができます。 最新のオンライン詐欺の詳細について理解していれば、それらを簡単に見つけることができ、回避することができます。

モバイルセキュリティのヒントと傾向についてもっと知りたい方は、 Twitter で、@McAfee Home をフォローして、Facebook で「いいね」を押してください。

 

 

About the Author

McAfee

McAfee is the device-to-cloud cybersecurity company. Inspired by the power of working together, McAfee creates business and consumer solutions that make our world a safer place. Take a look at our latest blogs.

Read more posts from McAfee

Categories: Consumer, Languages

Subscribe to McAfee Securing Tomorrow Blogs