最適なセキュリティ保護を提供するウイルス対策ソフトとは?

By on Feb 11, 2021

最適なセキュリティ保護を提供するウイルス対策ソフトとは?

多くの人はパソコンにセキュリティソフトをインストールし、ウイルス、マルウェア、スパムなどのインターネットの脅威からパソコンを保護することの重要性を理解しています。ただし、サイバー犯罪者も同じようにセキュリティソリューションが重要であることを理解しているため、ユーザーが偽ウイルス対策ソフトをダウンロードするように仕向けます。偽ウイルス対策ソフトはパソコンに危害を加えるように設計されています。

偽セキュリティソリューションの検出

偽セキュリティソフトは今日、最も長期にわたりインターネット上ではびこっている脅威の 1 つです。正規のマルウェア対策ソフトを装いますが、実際にはパソコンを「修正」するよう仕向けて金銭を強要する不正なソフトです。多くの場合、このような偽のウイルス対策プログラムは、インストール済みの正規のセキュリティソフトを使えなくして削除するように仕向けます。

多くの場合、不正なウイルス対策プログラムは、パソコンが各種のオンライン脅威に感染している可能性があると通知するポップアップ ウィンドウを表示し、Web を閲覧しているユーザーをフックします。ポップアップには通常、問題を解決するためのセキュリティソフトをダウンロードしたり、偽セキュリティソフトを販売するサイトにリダイレクトしたりするためのフィッシング詐欺リンクが含まれています。これはスケアウェア (scareware) と呼ばれることもあります。ハッカーは「ウイルスに感染している」といったメッセージでユーザーを脅し (scare)、メッセージをクリックするよう仕向けるためです。

オペレーティング システムがウイルスに感染すると、データや金銭が失われることがほとんどです。このため、多くの人は問題が発生する前に直ちにウイルスを駆除しようとします。ただし、適切な調査を行わずに行動することが偽セキュリティソフトの罠に陥る要因となります。

ポップアップのフィッシング詐欺リンクをクリックし、「購入」に必要なクレジットカードの詳細を入力すると、この脅威を仕掛けたハッカーがユーザーの口座データを悪用できるようになります。ハッカーはこのデータを使用してアイデンティティ盗難を実行するだけでなく、マルウェアを侵入させます。

偽セキュリティソフトからパソコンを保護する方法

ウイルス対策アプリが本物か偽物かどうか、見分けがつかなくても心配ありません。以下の手順に従えば、ハッカーや不正なソフトウェアからパソコンを保護できます。

ポップアップウィンドウの不審なリンクに注意する

ウイルスやマルウェアの脅威に感染しているという不審なメッセージがポップアップウィンドウに表示される場合は、ウィンドウの隅にある「x」をクリックして閉じましょう。多くの場合、これらのメッセージには不正なサイバー脅威を駆除する代わりに個人データを盗み出そうとするフィッシング詐欺リンクが含まれています。

正規のマルウェア検出プログラムを使用する

パソコンがマルウェアの脅威に感染していることが疑われる場合は、正規のセキュリティ ソフトか、デバイスにインストール済みのウイルス対策製品を使用してスキャンを実行しましょう。

信頼性の高いウイルス対策保護を採用する

ウイルス対策ツールを選択するにあたって、無料のウイルス対策ソリューションが魅力的に思えるかもしれません。ただし、無料のウイルス対策ソフトには代償が伴います。無料のツールは最新テクノロジーのユーザーが必要とする高レベルの保護機能を提供しません。新種のマルウェアからアイデンティティ盗難に至るまで、あらゆる脅威と同等に進化した最先端のソリューションが必要です。また、無料のウイルス対策ソフトは通常、1 台のデバイスにしか使用できません。一方、コンシューマー向け製品では一般的に 3 台までのデバイスに使用することができます。

デジタルライフを保護するには、セキュリティスイートを使用してセキュリティを最大限に強化する必要があります。マカフィー® トータルプロテクション™や マカフィー® リブセーフ™ などの総合的なインターネット セキュリティツールをすべてのデバイスにインストールしましょう。当社のウイルス対策スイートは、Windows、Mac、タブレット、モバイルデバイスをオンラインの脅威から保護します。スイートにはパスワード マネージャーも付属しているため、パスワードを簡単に保護して管理できます。パスワードの保存や自動入力が可能なだけでなく、一意のパスワードを生成することもできます。さらに、マカフィー シュレッダーを使用すれば、機密ファイルを完全に削除して追跡されないようにすることができます

サイバーセキュリティの状況は、常に変化しています。マカフィー トータルプロテクションなどのクラス最高のセキュリティソリューションを採用する必要があります。堅牢かつ総合的なセキュリティ対策を採用することで、進化し続けるサイバー空間に現れる最新の脅威からデバイスを継続的に保護することができます。すべてのデバイスを保護し、オンライン生活を安心して楽しみましょう。

About the Author

McAfee

McAfee is the device-to-cloud cybersecurity company. Inspired by the power of working together, McAfee creates business and consumer solutions that make our world a safer place. Take a look at our latest blogs.

Read more posts from McAfee

Similar Blogs

Subscribe to McAfee Securing Tomorrow Blogs