ここから本文です

マカフィーセキュリティニュース

夏休み“スマホの安全”ドリル

新学期を迎える前におさらいを!

いまや大人だけでなく、子どもにも身近なものになったスマートフォン。時間にゆとりのある夏休みを機会に、友達とメッセージを送り合ったり、話題の動画を共有したりと、普段以上に使用するようになったお子さんも多いのではないでしょうか。そんな楽しさいっぱいのスマートフォンですが、高性能であるだけに、従来の携帯電話以上にリスクも潜んでいます。新学期を迎える前に、改めてスマートフォンとの付き合い方をおさらいしてみましょう。

1○と×で答えよう! スマホとの付き合い方

以下の問題は、スマートフォンの使い方について書かれたものです。
それぞれの使い方が正しいかどうか、○か×で答えてみましょう。

Q1. ネットなら、普段言えない悪口を言っていい?

正解は×

悪口や「ネットいじめ」は、まず自分がされたときの気持ちを考え、相手の気持ちを考えましょう。また悪質な場合は、ネット上の書き込みだけでも、犯罪として逮捕されることがあります。

Q2. 匿名の書き込みなら、自分とばれないので、何を書いていい?

正解は×

いろいろなサイトにプロフィール情報を登録していませんか? そんな情報を組み合わせることで、名前や住んでいる場所、年齢、性別など、個人情報は以外に分かるものです。匿名だからといって、悪いことは決してできません。

Q3. LINEで知り合った人とは、仲良くなっても会わないほうがいい?

正解は○

LINEやTwitterといったSNSでは、相手の年齢や性別がうそであることも少なくありません。なかには、詐欺や誘拐などの悪い目的で近づいてくる相手もいることも知っておきましょう。

Q4. 写真だけなら、知らない人にメールしていい?

正解は×

何気ない写真でも、誰かに送るときは要注意。写真を撮るときにGPS(位置情報)機能がONになっていると、どこで撮影した写真かが、相手に分かってしまう場合があります。

Q5. ネット上の動画は、自由にダウンロードしていい?

正解は×

違法配信と知っていてダウンロードした場合には、たとえ個人で楽しむためであったとしても、法律違反となります。また、詐欺サイトに誘導されたり、不正な金額を請求される場合があります。

Q6. 流行のアプリは、どんどんダウンロードしていい?

正解は×

アプリは必ず公式のアプリストアからダウンロードしましょう。みんなが使っているアプリでも、公式ではないストアは危険がいっぱいです。また、マルウェアがチェックできるソフトも利用しましょう。

Q7. 夜遅くにLINEが来ても、できる限り早く返信するのがいい?

正解は×

スマートフォンでのやりとりは楽しいですが、それに振り回されず、自分の生活リズムを守ることも大切に。友達にあらかじめ「夜中は返信できないんだよ」と話しておくなど、人間関係づくりの練習の機会になるかもしれません。

2家族で話し合って、ルールを守ろう

スマートフォンは電話はもちろんゲーム、動画などの機能が満載で、SNSやメッセージアプリでのやりとりも楽しいものです。一方で、人と人がつながるものである以上、子どもがスマートフォンを使ってのトラブルが、ニュースになることも少なくありません。
今回のクイズも参考に、どんなところに注意すればよいのか、家族で話し合ってみるのもよいでしょう。特に子どものうちは、使用する時間を決めたり、食事中や勉強中は使わないなど、日常生活と両立するための決まり事も大切です。無理なく実行できる、我が家のルールを決めておきましょう。

デバイスごとのセキュリティ対策をご検討中の方へ

おすすめ製品

  • Windows
  • Mac
  • Android
  • iOS

マカフィー リブセーフ

安心してデジタルライフを送りたい方に

  • Android

マカフィー モバイルセキュリティ Android版

ウイルス対策から紛失対策まで、スマートフォンを守る


PAGE TOP