HOME > PC向け製品サポート

このページを友達に教える  | 

サポートカテゴリ一覧Q&A詳細

<< 戻る

インストール
タイトルソフトナビゲーターまたはソフトインストーラからマカフィー製品の体験版のインストールが終了しません
OSWindows Vista 
問題番号IN-00025作成日2008/03/17更新日2008/03/28

ページの最下部に当Q&Aに関する簡単なアンケートがございます。ご協力をお願いいたします。

この文章ではNEC製パソコンに搭載されている「ソフトナビゲーター」または「ソフトインストーラ」を使用したマカフィー製品の体験版のインストールが終了しない場合の対処方法について解説しています。

現象

NEC製パソコンでは「ソフトナビゲーター」または「ソフトインストーラ」というツールを使用してマカフィー製品の体験版をインストールする事ができます。
インストールは通常、2分から5分程度で終了しますが、Windowsの起動直後にインストール操作を行うと10分以上経過してもインストール処理が完了しない場合があります。

参考:
以下は「ソフトナビゲーター」から体験版をインストールする際に表示される画面です。当現象が発生するとこの画面が10分以上表示されたままになります。

上記画面の表示中はバックグラウンドでマカフィーインターネットセキュリティスイートのインストール処理が実行されますが、当現象はバックグラウンドで実行されるインストール処理が著しく遅くなる事で発生します。

原因

本現象はWindowsの仕様に依存して発生します。
Windowsの起動直後は常駐プロセスの優先順位が一時的に「通常以下」に設定されます。Windows起動直後にインストール操作を実行するとインストーラーのプロセスの優先順位が「通常以下」に設定され、インストーラーが通常時よりもコンピュータのリソースを使用できなくなる場合があります。このような場合はインストール処理に著しく時間がかかり、結果として本現象が発生する場合がある事が確認されております。

回避策

Windowsが起動してから2分から3分以上経過した後でインストールをお試しください。
Windowsが完全に起動していない状態でインストールを実行し、本現象が発生した場合は以下のいずれかの対処策をお試しください。

その1:インストールが完了するまで待機する

現象が発生しても最大30分程度でインストールが完了します。恐れ入りますが、「インストールが完了しました。」というメッセージが表示されるまでしばらくお待ちください。

その2:製品を強制的に削除してから再度インストールを実行する

インストールが完了するまでお待ちいただけない場合や30分以上経過してもインストールが完了しない場合は、以下のサポートQ&Aで紹介している製品の削除ツール「MCPR.exe」を使用してインストールファイルを一旦削除してください。また、削除ツール「MCPR.exe」はインストール画面が表示されている状態で実行してください。

マカフィー・個人向け製品専用削除ツール(MCPR.exe)の使用方法

  • 削除ツール「MCPR.exe」を実行するとコンピュータにプリインストールされている「マカフィー・サイトアドバイザプラス」も同時にアンインストールされます。
  • 削除後に「ソフトナビゲーター」または「ソフトインストーラ」からマカフィー製品のインストールを再度行ってください。

参考情報

問題番号:IN-00009 マカフィー・個人向け製品のインストールで「困った」を解決する

ページTopに戻る

<< 戻る