VLCメディアプレイヤーのインストーラーを騙る、トロイの木馬

2010/07/08

無料メディアプレイヤーとして思いつくソフトの代表格として、VLCメディアプレイヤーがその一つにあげられます。このVLCメディアプレイヤーのインストーラーと称する、トロイの木馬について今回は取り上げます。

このVLCメディアプレイヤーのインストーラーと称するプログラムは、インスタレーションファイルが、本物のVCLメディアプレイヤーのサイトで提供されているものとは異なります。実際に、このプログラムの指示に沿って、インストールしてみましょう。インストールのステップ3で、次のようなダイアログボックスが表示されました。

メッセージにはフランス語で次のように書かれています。
「弊社のサービス改善にご協力ください。アクティベーションコードを入手するには、****にお電話ください。SMSでコードを受け取るには、キーワードCODEを****にお送りください。」 これは完全なSMS詐欺です。

決して、信頼できないソースからプログラムをインストールしないでください。今回の場合、インストールのステップ3で、詐欺師と取引するところだったことがわかります。なおマカフィー製品では、このトロイの木馬を、5597 DATで更新されたRansom-Eという名前で検出します。