HOME > PC向け製品サポート

このページを友達に教える  | 

サポートカテゴリ一覧Q&A詳細

<< 戻る

アカウント・契約
タイトルパソコンをリカバリまたは買換えを行った後のマカフィー製品をインストールする手続き(使用ライセンス数)について
OSWindows XP Windows Vista Windows 7 
問題番号AC-00029作成日2011/11/16更新日2011/11/16

ページの最下部に当Q&Aに関する簡単なアンケートがございます。ご協力をお願いいたします。

このQ&Aでは、マイアカウント上のマカフィー製品の使用中のライセンス数を実際に使用しているライセンスの数に調整する方法について解説しています。

概要

パソコンをリカバリまたは買い替えを行った後、マカフィー製品を再インストールしていただく必要があります。このときマイアカウント上のライセンスの使用状況が本来マカフィー製品を使用している(インストールしている)数と異なる場合があり、マイアカウント上でライセンスの使用数を調整が必要になります。

[マイアカウント登録状態]

マイアカウントの表示

解説


3ライセンス中2台分のライセンスが使用中になっていて、未使用のライセンスが残り1つになっています。

登録上のイメージ

ADMIN-PC

MCAFEE-PC

未使用

[実際のライセンス使用状況]

マカフィー製品の実際の使用状況

ADMIN-PC

C-PC(新規購入)

未使用

MCAFEE-PCを破棄し、新たにC-PCを購入。
ライセンスは1つのみ使用しています。

この状態は、マカフィー製品をアンインストールせずに、パソコンのリカバリ作業やパソコンを破棄してしまった等により発生する場合があります。

具体的なライセンスの調整方法については対処方法をご覧ください。

対処方法

マイアカウントに表示されている使用中のライセンス数が実際にパソコンにインストールしている数と合わない場合は、すでに使用していないライセンスを[使用していない状態]に戻す=[無効にする]ことで解決することができます。

今回の操作内容は上述の概要にて紹介した参考例をもとに説明しています。
マイアカウントの状態「2ライセンスを使用している状態」から実際の状態「1ライセンスのみ使用している状態」に調整します。

注意!本手順は購入元により、ご利用いただいけない場合がございます。本手順が実行できない場合はこちらからカスタマーオペレーションセンターにお問い合わせください。

STEP1 マカフィーをインストールしているパソコンのPC名を確認する

マカフィー製品がどのパソコンで使用中であるかは、パソコンに設定されているPC名にて管理しています。下記の手順でパソコンの名前を確認します。マカフィーをインストールしているパソコン上で、コンピューター名を確認してください。

Windows Vista/7の場合、[マイコンピュータ(Vista)]または[コンピューター(7)]を開くと、ウインドウの下部にコンピューター名が表示されます。

※Windows XPの場合はこちらをご参照ください。

ここで確認したコンピューター名はマカフィー製品を使用中のパソコンになります。ライセンスを使用していないパソコンはこのコンピューター名以外のパソコンになります。
本手順では[ADMIN-PC]が実際にマカフィー製品をインストールしているパソコンとして解説します。

STEP2 マイアカウントの契約の詳細ページからマカフィーを使用していないパソコンを無効化する
  1. 下記のURLをクリックして、ログインページを開きます。
    https://home.mcafee.com/Secure/Protected/Login.aspx?affid=0
  2. ご登録しているEメールアドレスとパスワードを入力して[ログイン]をクリックします。
  3. マイアカウントの製品一覧の中で、ライセンスの調整を行いたい製品欄にある[契約 x, 経由:McAfee]のリンクをクリックします。(xの数字、経由の名前はご契約の状態によって異なります。)
  4. [契約の詳細]ページを表示します。
    STEP1で実際にマカフィー製品をインストールして使っているパソコンは[ADMIN-PC]でしたので、もう一つのコンピューター名が実際には使用していないパソコンになります。
    このコンピュータ名(ここではMCAFEE-PC)のアクション欄にある[無効にする]をクリックします。
  5. [無効にする]をクリックします。
  6. ライセンスの使用中と未使用の数が正しく反映されたことを確認してください。
  7. ライセンス数が実際に使用されている状態に戻りましたら、新たに購入されたパソコン、あるいはリカバリ後のパソコンに対して、マカフィー製品をインストールしてください。
    マカフィー・個人向け製品をWebからインストール(再インストール)する方法

参考情報

問題番号 IN-00014 「パソコンを初期化(リカバリ)した後のマカフィー・個人向け製品再インストールについて
問題番号 IN-00016 「3PC版(複数ユーザー版)の製品を利用して、2台目以降のPCにマカフィー製品をインストールする方法

ページTopに戻る


このQ&Aは役に立ちましたか?

Q&Aの改善のため、アンケートのご協力をお願いします。

    

お探しの回答が見つからない場合は、サポートページのTopページに戻り、
再度検索を行っていただく事をお勧めいたします。

<< 戻る